クロスバイクで淡路島1周・3日目

「えっ!?この高低差をクロスバイクで!?真夏の地獄ライド淡路島1周の旅」

3日目(最終日)

おはようございます(またもや4:30に起床)

今日はいよいよ最終日ですね。

前日に買い込んでおいた豆乳とヨーグルトを投入して出発です。

虎徹くんも名残惜しそうに爪とぎしてくれました。

トロフィーハウスさんは、バイクが大量に置いてあったり、ご本がたくさんあったりとご主人の趣味のかたまりです。

もっとご主人ともお話ししたかったですね。

海ほたるも見たかったし、虎徹くんにも会いたいし、ぜひまたお邪魔したいお宿です。

ありがとうございました。

ぐっすり眠ったので3日目も元気いっぱいです。

後は岩屋のフェリー乗り場を目指して走るだけ!

正直ここまで来るともう海も見飽きてます。

道もほぼ平坦なので、消化試合感は否めません。

5kmごとに立っている看板をスモールアチーブメントにして、回収していきます。

淡路島の北端を回ると

やっと見えてきましたよ!

明石海峡大橋

しまなみ海道ではいろんな橋を見て各々の美しさに感動しましたが、やっぱり日本一はここです。

本当に美しすぎる。

雄大で、神秘的な印象さえ受けます。

淡路島を一周してきた感慨も相まって余計でしょうか。

フェリー乗り場には9:30ごろに着いたと思います。

帰りのフェリーには2階のオープンデッキがついていたので、そこからずっと橋を眺めていました。

明石海峡大橋の下を見たの初めてかも。

海風も気持ちいいです。

明石に着いてからは慣れた道です。

ほとんど坂道もなく道の走りやすさに感動して爆走。

cafe Ding Dongさんのモーニングに滑り込みでお邪魔して、めちゃんこうまい朝ごはんをいただきました。

3日目はこんな感じです。

一番きつかったのはやっぱり1日目ですかね。

淡路島を舐めてました。

夏場ということもあって、地元の方や同じ自転車乗りの方にあまり出会わなかったのは少し寂しかったです。

1人旅の醍醐味といえば、やはりその地での出会いですからね。

まあ今のご時世は、あんまり出会わないほうがいいのでしょうけれど。

今回修正を図った

・ポカリを飲んで下痢予防

・パッドでお尻保護

ですが、結論から言えば大成功でした。

暑い日には必ずと言っていいほどお腹を壊す体質ですが、ポカリのおかげで全く快調でした。

南の峠地帯はなかなかトイレもないですし、コロナの影響でコンビニのトイレも封鎖されたりしていましたので、もし下痢していたら地獄でしたね。

お尻も全く痛くなりませんでした。パッドも良かったし、こまめな血流解除も功を奏したのかなと思います。

自転車乗りの人はインポテンツになりやすいと言いますからね。

しっかり圧迫を解除するのは大事ですね...。

次回はロードバイクに乗って、この島を訪れたいと思います。

しっかりパンク修理の方法も勉強しておかなきゃ!

ここまでご覧いただきありがとうございました。

何か質問等ございましたら、ご遠慮なくどうぞ。